web図鑑
オオクイナ 3-11月(周年)
- 和 名
- オオクイナ
- 科 名
- 鳥類 ツル目クイナ科
- 学 名
- Rallina eurizonoides sepiaria
先島諸島のみに分布する固有亜種である。全長約25cm。雌雄同色。頭の上から体の上面は暗い赤褐色で、顔から胸にかけて赤味をおびた茶褐色を呈する。喉の部分は白色がかる。嘴は太めで黒色味をおび、足は緑がかった灰色。常緑広葉樹林や草原などに生息する。ミミズ、昆虫類、貝類などの小動物のほか、草の根や種子も食べる。繁殖期は5~8月で、森林や林縁の地上で営巣するため、まとまった森林が必要である。地上または高さ1m余までの樹上に、木の葉を敷いた浅い皿状の巣を造る。ファッ、ファッと連続的に鳴く。
※web図鑑で掲載されている写真の著作権は撮影者にあります。
※画像データの無断使用・複製・転載・借用等を固く禁じます。
お問い合わせ
メールでの問い合わせ
お電話での問い合わせ
FAX:098-942-0089